簡単な工具で広がる結束バンドの汎用性

100円均一やホームセンター等で手軽に手に入れることができる結束バンドは極めて高い汎用性があります。

結束バンドで留める、となるとどうしても簡単に固定する場合にしか用いることができないというイメージがついて回ります。しかし、結束バンドは様々なサイズが安価で簡単に手に入り、極めて高い引っ張り強度を持つことから、私自身普段から様々な工作材料や園芸資材として用いています。例えば園芸では植物を支柱に固定するといった簡単なものだけでなく、ビニール温室の棚を固定したり、ビニール温室自体を他の柱などに固定することにも使用できます。

幅広の大きなものをペンチ等の工具を用いてきつく固定すれば、ビス止めなどよりもはるかに手軽で簡単に固定できます。普段からDIYをされる方ならまだしも、手先が不器用な方が電動ドリルやトンカチ等の工具を用いて固定するのはハードルが高く、けがのリスクがあります。園芸以外のより本格的な工作にも利用できます。特に男性には普段から手仕事が好きで、自家用車の整備や工作を頻繁に行う方もいますが、車のエンジンルーム内の配線整理等にも多用しています。車の整備にはドライバーやレンチ、スパナといった工具を多用しますが、日常的な点検を行うだけなら特に何も必要ない場合が多いです。

目視点検で部品の脱落や配線の結束状況を週に1回程度は確認しています。重大な欠陥や部品の損傷が見られた場合は速やかに補修を行う必要がありますが、ぐらつきを抑えたりする簡単な作業ならわざわざ工具を取り出すこともなく、瞬間接着剤や結束バンドで固定する程度で済ますことが多いです。このように結束バンドは簡単な工具とアイデア次第でさまざまな用途に使用できるため、常にいくらか常備しておくと思い立った時にすぐに作業ができて大変便利です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *