雪国生活でも使用可能な凍結防止剤に強い結束バンド

一般的にコードやケーブルなどをまとめる際に利用されたり、家具やインテリアなどを固定する際にも利用され、生活アイテムとしても身近な存在でもある結束バンド。

おもにホームセンターや雑貨店といった生活圏内のショップで普通に購入可能であり、そのバリエーションやデザインも実に豊富です。そんな結束バンドですが、室内で使用するものはとくに機能性などは重視せずとも問題なく使用が可能です。それゆえにカラーやデザインなども凝ったものが多く、おしゃれなタイプも存在しています。しかしながら野外で使用することを目的とした場合、やはりデザインよりも機能性の高いものを選ぶ必要があります。

外は室内と違い、風雨や紫外線などにつねに晒されるリスクもあり、雪の降るところでは凍結防止剤なども使用するため、それなりに過酷な環境にも対応可能なだけの強度と耐久性が求められます。そこで野外に適したものとして、かつては針金などを利用していましたが、針金の場合は沿岸部や凍結防止剤などを使用すると、すぐに錆びることがネックでした。

よって生活圏内が過酷な気候のところでは困っていたのですが、耐候性の高いナイロンや樹脂などを使用した結束バンドならば、沿岸部だろうが凍結防止剤を使っているところだろうが錆びることはありませんし、針金よりも柔軟性もあって扱いやすく、作業効率も高まります。よって野外でもこういった結束バンドを使用すれば、一般家庭はもちろん工場などでも効率的に作業が捗るので大変便利です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *