凍結防止剤の影響を受けるケーブル

豪雪地帯や雪の降る地域というのは雪の影響や寒さで道路が凍結しないようにするために、凍結防止剤を使っています。

その効果というのは絶大ではありますが、この主な成分が塩化カルシウムであり、いわゆる塩化物でできているので様々な被害をもたらすといわれているのです。その最たるものがケーブルの損傷です。塩化カルシウムの影響によってケーブルが破損したり、劣化したりする原因を招いてしまうことがるのです。通常は地中の中に埋められているものであっても凍結防止剤が地面に染み込んでくることによって影響を受けてしまうのです。

塩化カルシウムは雪や凍っている地面にふりかけると0度以下出会っても溶け出す性質があるので、豪雪地帯や雪の降る地域では欠かすことができないものです。地面の凍結を防ぎ、安全に車を走らせることができることから広範囲で使用されているのです。はっきり言って冬の季節には塩化カルシウムは欠かすことができない代物なのです。

しかしながら、この塩化カルシウムの働きにより様々な被害が報告されています。凍結防止剤を使用したことにより、地中に埋め込まれているケーブルが劣化してしまったり、ガードレールなどの鉄でできているものに関しては錆が発生する被害が生じています。ただ、凍結防止剤を使用しなければ路面はあっという間に凍結してい舞うため、豪雪地域や雪の多い地域においてはジレンマを抱えており、より快適な商品の開発が求められます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *