結束バンドはナイロンなどから作られています

結束バンドは、結束や固定などの用途で使用される留め具です。

複数本のケーブルを一つにまとめる時に便利です。作業が楽できっちりと締め付けが出来、容易に緩まないため、ケーブルをまとめる以外の用途でも使用されます。結束バンドは、何かを束ねたり固定したりといった用途はほとんど変わらないものの様々なシーンで使用されるようになったため、今では異なる素材、異なる性質を持つものが多数存在します。

ステンレスを使った金属製のものもありますが、多くは合成樹脂で作られます。合成樹脂には様々な素材がありますが、結束バンドはナイロンやポリプロピレン、それにポリエチレンなどから作られます。そのナイロンでもいくつかの種類があり、例えば66ナイロンや12ナイロンなどの素材を使用しています。素材の違いによって使用出来る温度の範囲などの特性が異なっています。

ほとんどの場合、使用出来る温度の範囲はマイナス40度前後からプラスの100度前後です。ナイロン製ではありませんが、マイナス80度まで耐えられるものやプラスの250度まで耐えられるものもあります。また、屋外使用の目安になる耐候性という性質があります。これは自然環境下で変質しにくい性質のことです。

例えば、耐候性のないものは屋外使用は避けた方がよいことになります。その他にも難燃性、耐薬品性といった性質を持つものもあります。後、家庭で結束バンドを使う場合は、特にそれらの性質まで詳しく見る必要はなく、屋内用か屋外用というところに気をつけて選べば大丈夫です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *