ケーブルタイや結束バンドを利用するメリット

普段パソコンを利用してデスクワークの仕事を行っているという方は多いですが、そのような方はデスクまわりにパソコンやプリンターといったPC周辺機器、固定電話など複数の電化製品を設置していることが多いです。

機器が多くなればなるほど、配線周りが非常にごちゃごちゃと乱雑な状態になりやすいため、きちんと配線整理を行うことが重要だと考えられていますが、放置してしまっている方は少なくありません。基本パソコンなどの機器に使用されているlanケーブルや電源コードは、どのような場所でも使用できるように、ある程度の長さがあるので、一般的なデスクで使用する場合はケーブルタイや結束バンドを利用しないと床に垂れ下がってしまいます。

ケーブルやコードが床に垂れた状態だと、床の汚れが配線に付着しやすくなりますし、足を引っ掛ける原因になるため出来るだけケーブルタイ、結束バンドでまとめて、配線ダクトに収納することが大切です。特に配線の数が多い場合は、どのケーブルが機器に接続されているのかわからなくなってしまう可能性が高いので、細く文字記入も可能なケーブルタイでマーキングを行うと、一々配線を外して接続先を探す手間がなくなります。

複数の配線を一つにまとめたいなら、太めのケーブルなどもまとめられるマジックテープタイプのナイロン製の結束バンドがおすすめです。プラスチックではないので、紫外線による劣化が起こらず長期的に使用することが可能です。
結束バンドのタイのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *