キッチンで役立つ結束バンドの使い方

100円ショップでも購入することができる結束バンドは、使い方次第でとても便利に使うことができます。

特に小物が多くなるキッチンでは大活躍で、突っ張り棒やワイヤーネットと組み合わせることで収納スペースが簡単に造れます。突っ張り棒に結束バンドを緩めにいくつか取り付けてS字フックをバンドに通せば、お玉や菜箸などをちょっと引っ掛けておくのに便利です。食器棚などの取っ手が壊れてしまった場合でも、結束バンドを通すことで取っ手の代用にすることができます。食品庫などにカーテンを付ける場合でも、カーテンレールの代わりに利用することが可能です。

鍋のフタの取っ手にあらかじめ括りつけておけば、熱くなったフタを持ち上げるのに便利です。突っ張り棒に結束バンドでワイヤーネットを組み合わせれば、キッチン専用の壁掛け収納棚や、シンクに置いて水切り棚として使用することができます。また、シンク下は排水管があるため収納スペースになっていることが多いですが、ここにもバンドで組み合わせたワイヤーネットを組み込むことで、無駄なくデッドスペースを収納棚として使用することができるようになります。

電子レンジや炊飯器などの配線もすっきりとまとめることができますし、タオルなどを置くラックも簡単に作ることができます。結束バンドは、接着剤を使わずに束ねたり組み合わせることができるうえ、不要になったらカットするだけで解体できる便利グッズです。有効に使ってキッチンを使いやすくDIYするのにおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *