lanケーブルを活用した有線での接続の利点

インターネットの接続方法には有線と無線の二つがあります。

いずれも独自のメリットを持っており、状況に合わせて方法を使い分けるのがオススメです。例えば、タブレットや携帯型ゲーム機をオンライン化させたい時は無線接続がオススメです。また最新主流のタブレットや携帯型ゲーム機は最初からWi-Fiしか選べないので実質的に無線一択となります。ワイヤレスルータや町のフリースポットに接続します。文字通りワイヤレスで機器をネット環境に置け、公式ストアから楽しいコンテンツを取り寄せたり、他のユーザーとコミュニケーションを交わしたり、ゲーム内で協力プレイが楽しめます。

一方で有線接続が活躍するシチュエーションですが、自宅のパソコンやテレビ等をオンライン化させる時です。こういった基本的に据え置き型で使う大型のデジタル機器の場合、そもそも持ち運ぶ必要がありません。lanケーブルを活用した有線での接続の方がネット回線の速度と品質は安定します。lanケーブルはとても安価な周辺機器であり、家電量販店やネットショッピングで激安な価格でゲット出来ます。

更にlanケーブルは昨今世間で問題になっている電波干渉にも強いです。街中にはこの頃多種多彩な電波が飛び交っており、Wi-Fiでネット接続をすると、しばしば急に速度が落ちたり唐突にネットから切断される等のトラブルに見舞われます。一方で有線での接続であれば近隣の電波状況に関わらず、常に自宅では快適にオンライン化でき、プロバイダが約束する最高速度の回線環境が得られるので作業が捗ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *