面倒な雪かきには融雪剤やケーブルを使用

雪が降ることは、四季のある日本にとって冬の風物詩といえるかもしれませんが、大雪は生活をする上で迷惑に感じることも少なくありません。

雪が深い地域では雪かきは日常生活を送るために必要不可欠ではあるものの、毎日の雪かきを面倒だと感じても仕方ないでしょう。面倒な雪かきを回避するために便利な方法の1つとして、融雪剤を利用する方法が挙げられます。融雪剤とはその名の通り、雪を溶かすことができるもので、生活に支障を及ぼさない状態にすることができるのです。融雪剤を使用するポイントとして、雪が降る前に撒くことが重要だといえます。

積もってからでは溶かすことが困難となってしまいますが、その前にしっかりと撒いておくことでどんどん溶かすことができるのです。しかしながら、融雪剤のデメリットとして、その成分が及ぼす影響が挙げられます。塩化カルシウムが成分となっているため、鉄を錆びさせてしまうのです。つまり撒いた上を車が何度も走ることで、タイヤを錆びさせてしまう可能性が考えられます。

このような状態を避けるために、もう1つの方法として、道路を温める方法があります。道路にケーブルを張り巡らせ、電気を流すことで道路を温める方法です。かつては道路を掘ってチューブを埋めていたのですが、今ではケーブルを張り巡らす方法が一般的で、わざわざ道路を掘る必要がなくなりました。ケーブルならば道路に近い位置に配置させることができるため、より効果的だといわれています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *