LANケーブルの基礎知識

LANケーブルと言えばネットワークを作ったことがある人であれば非常に身近なものだと感じるのではないでしょうか。

ネットワークに接続可能な危機は基本的にLANケーブルによる優先接続でつなげるのが基本になりますので、慣れ親しんだケーブルとなっています。最近でこそ無線でLANを構築する無線LANが普及していますが、一昔前はケーブルで機器同士をつなぐ作業がネットワークづくりの基本であったと言えます。そんなLANケーブルですが、様々な種類のものが存在しています。最も安価に普及しているのは円形のケーブルの中にたくさんの線を配置したものです。

様々な目的に利用することが出来るそのケーブルは用途ごとに色を変えて施設したりすることもできるため、管理者の管理しやすい仕組みを構築するのに適しています。場合によっては多少強度は劣るものの、狭い場所でも施設することが出来るようにコンパクトにしたフラットケーブルというものも存在しています。厚みがないため狭い場所にたくさんのケーブルを通すことが出来るところが大きな特徴です。

このように様々な種類のケーブルが存在しており、最近では通信データ量を改良した上位のモデルも登場してきています。専門家が取り扱うのはもちろんですが、それだけではなく一般家庭向けにも様々なモデルが提供されていますので、様々な特徴を持っている各種のLANケーブルを上手に活用することで快適なネットワーク環境を構築するサポートが可能になっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *